« ルピナス | トップページ | 春なのに・・・ »

お針とヒヤシンス

最近頑張って縫い物もやってます(汗)
が、どうも思うようなカタチにならないので現実逃避したくなり(笑)またも花屋廻りをしてきてしまいました~・・・。

へへへ、タイトルどおりなのですが、むかーしから馴染みのお花屋さんで 鉢のヒヤシンスを見つけました。既に満開で、とっても良い香りです♪
本当はどうせ購入するなら土の部分から少しだけ顔を出した“芽だし苗”を購入したかったのですけど、既にそういう時期ではないのですね~。
どのお店の苗も、しっかり蕾が見えている状態でした。

09031301   

『フレグランスター』っていう種類なんですが、ホンットこの一鉢で部屋中良い香りに包まれて・・・気分転換にはもってこいです♪しあわせー。

そうそう、以前から気になっていた球根からの芽の出方・・・

09031302コチラは水仙、
球根の脇からも芽が出るのですね・・・。

09031303 ヒヤシンスはお店のヒトも、『芽は1本しか出ないけど 花芽は2~3本上がるよー。』と言ってました。

球根って奥が深い~(笑)

09031304

最後は、スーパーで買ったパック入りのバジルの枝。
水に挿していたら根が出てきました(笑)

●オマケ●
コチラはDM用にと思って作ってみたモノの・・・の、カバンです
   09031305

|

« ルピナス | トップページ | 春なのに・・・ »

球根」カテゴリの記事

針仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。可愛いじゃありませんか、カバン。ずいぶんゴージャスにお花が付いてて お花畑のようです。若い娘っこに持たせたいようです。

ヒヤシンス。白いお花が綺麗ですねー。ヒヤシンスって来年もお花咲くのでしょうか?うちはプランターなので いつもその年限りです。

スーパーのパックのバジルから枝差しが出来るとは思いませんでした。しかも今冬なのにー。(^^;バジルって買ってきてもすぐ絶えちゃって 結構気むずかし屋だと思っていました。認識が新たになりました。増やせるんだー。

投稿: ゴロ | 2009年3月14日 (土) 01時32分

ゴロさん、おはようございます♪
ヒヤシンス、花後に球根太らせることが出来るか聴いたのですが
(この場合)今更無理よ~、と言われてしまいました(笑)
自分で秋に植えつけた場合は、・・・プランターでも翌年リサイクル(?)できると思っていたのですが 無理なのですね・・・!残念。
 
そうなんです!バジル(笑)
室内だからでしょうねぇ。
色の濃いビンに挿したのがよかったのかもしれませんが、根っこ出ました。もう少し伸びたらポリポットに植えつけます(笑)
バジルは挿し木で増えますので、お料理に葉だけ使って、枝は水に挿しとくと育ちます(笑)お試しあれー♪
 
カバンね、ちょっとかわいすぎました・・・。

投稿: tic* | 2009年3月14日 (土) 10時19分

ヒヤシンス、次の年になると とたんに 花が少なく 5個とかしか付かなくなるんです。確か。それで 私は 心を鬼にして ほりあげたときは 捨てることにしています。

なんたって 狭いプランター。 花付きを犠牲にして太らせて 再生産 なんてことは出来ないですから。(^^;

芽出しは色の濃い瓶!ですね。一つ賢くなりました。
バジルは再生産出来ると いいですよね。ちょっとあると イタリアーンな食卓が演出できます。
子供は嫌いよけて食べますが。(T.T)

投稿: ゴロ | 2009年3月14日 (土) 14時07分

5個ですかー・・・悩みますね(ん?)
咲くことは咲く、と解ると 心を鬼に出来ません~~~(笑)
 
バジルの水挿しですが、
2週間前に3本挿して、先週ぐらいに2本は黒めの色ビンに換えたのですよ。
そうしましたら、透明ビンの1本は殆ど変化がないのですが、
黒ビンに換えた2本はしっかり根が出てます。
夏場だったら透明ビンでも簡単に出根するんですが、気温の低い今の時期だと色つきビンの方が早いのかも、です。
イタリアーン♪には、やっぱり生バジルですよね~~~(幸)

投稿: tic* | 2009年3月14日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140482/28604696

この記事へのトラックバック一覧です: お針とヒヤシンス:

« ルピナス | トップページ | 春なのに・・・ »