日記・コラム・つぶやき

来年も宜しくお願い致します!

2016年もいよいよ残り数時間となりました☆
今年は個展などもあり、とても充実した一年となりました!
色々なショップさんの企画展などにも参加させて頂きましたが
お手に取っていただいた皆様、お買い上げ頂いた皆様
本当にありがとうございました!
年明けはうめだスークでのとりものマルシェが続きます。

 ●2017 とりもの しあわせものマルシェ
  会期:2016年12月28日(水)〜2017年1月10日(火)
  於:阪急百貨店うめだ本店10階 うめだスーク
   ※1月1日元旦は店舗休業

カバンが人気で品薄になっていますという連絡を頂きましたので
早めに追加を持って行こうと思っています♪
本当にありがとうございます!

16122801 
若冲の『郡鶏図』からのにわとりポーチも納品しています〜!
こちらも嬉しいことに数が減っているようですのでお早めに(笑)
お正月は2日からの営業となります。
ぜひぜひお立ち寄り下さいませ☆

ではでは
皆様、良いお年をお迎え下さい!
16122902 
今年我が家の一員になったちろ(本名:チョロ)からご挨拶です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は豊作でした。

今日は久しぶりの雨になりましたが、
オーサカは梅雨明け宣言も出ていて暑い日が続いています。

毎年よいカンジで『緑のカーテン』として葉が茂ってくれる『デラウェア』。。。
去年は剪定失敗して実りが今一だったのですが
今年は沢山の房を付けてくれました♪

・・・そうすると・当然ながら、今年もトリさんに狙われて
毎朝見るたびに減って行ってるので〜〜〜
本当はもう暫く枝に付けておきたかったのですけど
これ以上は譲れないので(笑)
とりあえず半分、収穫してしまいました!
16072601
鉢植えですから、これだけ穫れれば十分であります☆

それにしても・・・
先月から我が家ににゃんこが来てるのですが(推定月齢3ヶ月)
16072602
遊んで、食べたら、寝て、寝て、、寝て、、、、、
現在、1.6kg越えです。
月齢間違えてるのかなー・・・、と ちょっと不安なのですが
番猫(?)になってない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7が消えた。

メインのパソコンじゃないから良いのですけどね、、、
16062101 
16062102 
16062103 
16062104 ←マークが出ない。。。
16062105 

16062106 ←やっぱり出ない。。。
エンドレスですね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお年を〜!

2015年もいよいよあとわずかな時間となりましたね。
先日、ひなたさんで開催されていたブローチ展へ遊びに行って来たのですが
今年は作り手として参加してなかったので
目の前の沢山のブローチを眺めて興奮しました(笑)

ひなたさんにいらしたお客様の中に、
『TICKLEさんは今年無いんですか〜?』と聞いて下さった方もあったそうで、
本当に申し訳無いです☆
今年は陶製モチーフのストックを作り貯める事が出来ず
参加出来ませんでした〜・・・。
店主さんに、『来年はぜひ参加応募しますぅ・・・!』と宣言したので
年が明けたら通っている陶芸教室で作り貯めたいと思います(笑)
15123101
 ↑ 
今年はこれに時間がかかったのです。。。

それでは皆様
今年も1年、当ブログにお付き合い下さりありがとうございました!
良いお年をお迎え下さいませ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年に向けて、

今日は12月25日、クリスマスです♪
Merry Christmas!!です。
ということで、今年も残りわずかとなりました。

今年もいろいろな展示に参加させて頂きましたが
来年は5月の末に、西宮市にあるフォト雑貨店のギャラリースペースで
7年ぶりに一人展をさせて頂きます☆
秋頃から準備を進めているのですが
そろそろ作る方に本腰を入れないと〜、と思いつつ
資料集めと称して図書館や本屋巡りなどしてしまっています(笑)

15122502 
あぁぁぁぁ。。。
年賀状早く書かないとっ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップグレードとタイムマシーン

今年も残り1ヶ月を切りましたね・・・!1年が早いです。
この忙しい時期に、またもPCに振り回されてしまいました(爆)
事の顛末を備忘録として書いておこうと思いました。。。
Macユーザーの方でないと『?』な単語も多いかと思います、スミマセン。

※書いてるうちに長くなって来たので、解決方法だけを先に書いてしまいます。
ウチの現在のiMacは OS X Lion (10.7.5)です。

1・メニューバーのSafari →Safariをリセットをクリック、実行
2・PC再起動させる
3・メニューバーの開発→ユーザーエージェントを選び、
  デフォルト(自動選択)に入っているチェックマークを
  Safari 7.0の所に入れる

これでなんとか今まで通りのPC版表示に戻りましたが
Safariのリセットで、履歴とかパスワードとか全部消えました(笑)
さらに・新しいウィンドウを開くとデフォルトに戻ってしまうようで
3の所を繰り返す事になりますが、今はTwitterへのアクセス以外では不便が無いのでこれでヨシとしています。。。
15120401
<Canon EOS7/TAMRON A061>

ここからはこの解決方法を見つけるまでのただのグチです(爆)
 ↓↓↓
少し前からTwitterを利用しているのですが
ある日アクセスしようとしたら、

>旧バージョンのSafariを利用しているため、
>mobile.twitter.comにアクセスしています。詳しくはこちら

という文字と縦長のスクリーン(?)が現れました。
普段からスマホやケータイでツイートしてる方にしてみたら何ら問題無い画面なんでしょうが、PCでしかアクセスしたことがない私にしてみたら
小さ過ぎる上に、画像が全然出てなくて(←ここが一番のミソ)
使いにくいことこの上ありません。。。

『詳しくはこちら』に従って、OS Xのアップグレード、やってしまいましたよ(バカ。)
Safariだけをアップデートしたかったんですけど
OSごとグレードアップしないといけないというのはイヤな予感もしたのですが
まぁ、そろそろ新しいものに移行しても良いかと思ってクリックしました。

今年の秋に配布始まったばかりのOS X El Capitan・・・
再起動したら今までの宇宙的なデスクトップ画面が自然渓谷の写真に変わって
ちょっと感動しました(笑)

今までのアイコンからえらく可愛らしいモノに変わったなと眺めていたら
一番使用頻度の高いiPhotoにバッテン印が・・・
App Storeを見るとアップデートの所にiPhotoがあったのでクリック→実行をしてみたものの、失敗、
『日本では行えません』とかなんとか表示されて、
『写真』とか言うアプリに移行しろと言うアナウンスを見つけてしまいました。

一応、『写真』と格闘しました(涙)
でも、iPhotoからの情報が引き継がれていないアプリは私には無理でした。。。

なんとかiPhotoを使えるように出来ないかと検索したのですが
今の私のPCでは無理なようだったので、
結局Time Machineを使ってEl Capitanをインストールする前の状態に復元する事にしました。。。。。

ここまで約3日間、
ものすごい脱力感で一杯です・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博の紅葉 

先週の木曜日
紅葉の写真を撮りに万博公園へ行ってきました。

15112312 
15112314 
15112311 
     <canon EOS7 / TAMRON A09>
緑が結構目立ったんですけど落葉もそれなりに有って
タイミングが早かったのか遅かったのか、よく判りません(汗)
というよりも、枯れてる感じ・・・???(笑)


ところで・19日木曜日。。。
EXPOCITYのグランドオープン当日(爆)

モノレールの万博記念公園駅、スゴイ人でしたよ!

集合した写真教室の参加者の皆さんも、
『モノレールのホームに駅員さんいてるの初めて見た』って口々に言ってました(笑)

改札を出てからみんな同じように左へ進んで行くのですが、
途中の分岐点で左へ曲がる(=自然文化園へ行く)人は殆どいなくて
大部分の皆さんがそのまま真っ直ぐショッピングモールへと行ってしまわれました☆
15112315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバン展は今日までです!

先日追加納品を済ませたおやつさんでのカバン展は
今日が最終日です。

 ●2015秋のおでかけかばん、毎日かばん
  期間:10月30日(金)〜11月11日(水)
  時間:11:00〜18:00 / 金曜日のみ〜20:00
  於:雑貨店おやつ
   京都市西京区桂野里町10−9 / ℡・075-204-6023
  ※毎週 木・日曜定休日

これでワタクシ年内の活動は終了となります☆
来年の春には甲東園のギャラリーさんで展示をさせて頂く予定になっています。
いろいろ決まりましたらまたご報告させて頂きたいと思います!

15111101
京都駅にて。<Leica Ⅲf >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から始まります。

明日から京都・桂の雑貨店、おやつさんでかばんイベントが始まります。

 ●2015秋のおでかけかばん、毎日かばん
  期間:10月30日(金)〜11月11日(水)
  時間:11:00〜18:00 / 金曜日のみ〜20:00
  於:雑貨店おやつ
   京都市西京区桂野里町10−9 / ℡・075-204-6023
  ※毎週 木・日曜定休日

今年の秋冬もファーが人気と聞いたので
いろいろ取り混ぜて作ってみました♪
15102903 
今年は2wayにしています。

15102902 
ガーリーテイストなカバンも作りました。

納品は先日、既におやつさんへ持って行っています。
そんな訳で(?)今日は写真教室で武庫川コスモス園へ行ってきました☆
ここのコスモス園は、伊丹空港からの飛行機だとか、新幹線の往来も見えるのですが
解散して駅に向かう途中、新幹線の高架橋のほぼ真下を歩いていたとき、
『あれ〜、黄色いなぁ〜・・・』と言う物体が(爆)

初めて見たのですが、咄嗟のことでシャッター間に合いませんでした(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月最後も、雨ですね。

8月一度も更新していませんでした、、、放置し過ぎ(汗)
お知らせがてら更新させて頂きます☆

 ●シロかクロか!?
 期間:10月4日(日)〜10月27日(火)
 於:雑貨店おやつ
  京都市西京区桂野里町10−9 / ℡・075-204-6023

動物モノのイベントであります♪
おやつさんでのイベントと言うと金曜日から、というイメージですが
今回は4日の日曜日スタートですのでお間違い有りませんよう☆
ワタクシはもちろんカバンで参加させて頂きます!


 15083101
 <EOS7+TAMRON Model A061>

9月に入ったら全力でミシン踏みます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧