書籍・雑誌

学校の図書館

コドモの学校の夏休みも間もなく終わります♪(←ハハの素直な気持ち。)
今年の夏は雨が多くて残念なカンジでしたが
個人的には・去年ほど暑さが厳しくなかったので
ナントカ凌げた夏の日々でした。。。(過去形。)

久しぶりの更新ですが、現在企画展に参加中ですので・お知らせです(汗)

 ●ひなた雑貨市
  期間・〜8月25日(月)
   ※会期中 水・木曜お休み
  時間・12:30〜19:30(最終日は18:00まで)
  於・雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
   大阪市中央区谷町6丁目6−10 / ℡・06-6763-3905

既に始まっています(汗)
今回、初日(8月8日)に遊びに行ってきたのですが
アクセサリー作家さんの涼しげなアイテムが印象的でした〜。
ワタクシはモチロン・カバンで参加しております☆
14081501 
14081502 

納品を済ませてからの日々、ジツは
コドモの学校の図書館で借りた本を読みあさっておりました(汗)
というのも・今回のクールの中で、どうしても原作が読みたくなったドラマがでてきまして〜〜〜(滝汗)
近所の図書館だと待機人数が半端無く☆

文庫が出てれば買っちゃうのですが、まだ・ハードカバーしか無く、、、
『ドラマ終っちゃうじゃーんっっっ!!!』と悩んでいた所、
コドモの学校で借りると言う技を思いついたのであります(笑)
14081503
一応・近所の人にも開放しているので 誰でも利用出来るようなのです♪(学生以外には色々制限もあるのですけどね〜〜〜☆)
この他にも3冊借りてしまいました!
穴場の図書館を見つけてとても有意義な夏休みでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・収穫。

出来ました、ゴーヤー。
きゅうりも1本、昨日 塩もみして 三杯酢でいただきました。
ヘヘヘ、ゴーヤーは・・・どう調理したものか悩んで食べられませんでした(←?)

09090701

さて、話はガラッと変わるのですが 『花時間』という雑誌をご存知でしょうか。
今月号は“創刊18周年記念特大号”と銘打ってあるのですが
この雑誌、今頃の時期(大概10月号)になると バラ特集が組まれるのであります(笑)
今年も本屋さんへチェックしに行きましたら・やはり、
特別別冊付録でバラの切花図鑑が付いてました~♪
バラに興味のある皆さん、今月号は(ちょっと普段よりお高いのですけど)
“買い”だと思います☆

09090803

ただ残念ながら この別冊付録、タイトル通り“切花”を念頭に紹介されていますので
庭植えに向いているのかどうか、(樹形や四季咲き性の有無など)は
紹介されていません。
その上バラによっては『切花品種』ということで
苗は販売されていないこともありますです。
ですのでそのへんはネットや本でググるしかありません。
あと、庭植え(鉢植え)にして育てた場合、
本で紹介されているような発色にならないことのほうが多いような気がします。
そこらへんが『賭け』ですねー。

しばらく品種チェックに没頭・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)