ガーデニング

春っぽくなってきました。

今日のオーサカはやっと春らしい気候で
暖かかった、というより暑いと感じるぐらいの気温の上がりっぷりでした。
こんなに急激に暖かくなると、桜の写真を撮りに行く予定が狂ってしまうぅぅぅ・・・(笑)

バラはまだまだですが、
その他の花は色々と咲いてくれています。
17040502  
17040501  
17040503  

スモークツリーやハニーサックルも芽が吹き始めて
良い感じに生長しているようなのですが
お気に入りのライラックに動きが感じられません・・・悲しい予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度ですね〜!

4月が始まりました〜!
先日3月に参加している企画展の納品を一通り終えてからは
再び・庭仕事に精を出しています(笑)
バラの育て方をもう一度おさらいしようと思って
6年ぶりぐらいにおさはち先生のセミナーにも行ってきました。

で、早速『芽薬』ってことで『ベンレート』を散布し、
中耕もしましたぁ。。。

それから約1週間、
気温も上がってきたので調子の良い苗からはぐんぐん芽が伸びてきているのですが
一番の古株、ERの『ライラックローズ』とキリンの『ジャンヌダルク』から
芽が出てきません(涙)
17040302  
(ライラックローズ)

『シルバークラウド』は芽が吹いてたのですけど
薬をかけたら、枝が黄色くなってきて 芽吹きも止まってしまいました。。。。。
悲し過ぎ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事、漸く終了・・・。

2月の半ばから始めたバラの冬作業、
漸く一通り終えることが出来ました。
久しぶりに鉢バラの土も入れ替えたりして
この苦労、、、春に報われると良いのですけど☆

ネットで最近のバラの情報をかき集めて
いくつか苗を注文してみました!
フフフ、新しいものでは ”ロサ・オリエンティス”の『オルフェオ』の大苗を買ってしまいました・・・!
17030201  

それと昔育てていてダメにしてしまった『マダム・ピエール・オジェ』
17030202  

こちらは久しぶりに京阪園芸さんに足を運んで買ってしまいました。
春が楽しみです。

その他ダメにしてしまった品種や初めて栽培してみるものなど
いくつか新苗を注文してあります。
5月頃かなぁ〜〜〜楽しみです♪♪♪

ハイ、そして 庭仕事が一段落したので針仕事です(笑)
3月に開催されるイベント、3つ参加の予定です。。。

 ●『バッグは口ほどにモノを言う
  期間:3月17日(金)〜3月29日(水)

 ●『高円寺クリまる
  期間:3月17日(金)〜3月21日(火)

 ●『春のブローチまつり2017
  期間:3月23日(木)〜4月11日(火)

カバンの展示は京都の雑貨店おやつさん、
高円寺クリまるはAMULETさんの『とりもの博』の巡回展で、
ご近所の雑貨ショップさんとのハンドメイド&アンティークの蚤の市だそうです。
そして・ブローチ展は、初めて参加させて頂く広島の雑貨店、andanteさんです!
詳細はまた後日UP、、、の予定ですが
多分・Twitterのほうが更新早いと思います。。。
そちらでチェック宜しくお願い致します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、殆ど掘り上げた。

先週中に終らせるつもりだった庭作り。。。
地植えのバラを掘りあげ始めたら止まらなくなってしまい、
とうとう用土のストックが無くなってしまいました。
植え換え作業、終りません(涙)

17022702 

  あと1本、ERの『コンテッド・シャンパーニュ』をなんとかしたいのです。
昔の植え付けた頃の写真を見てしまっては
今の株の姿が嘆かわしい・・・
オリーブがこれほど育ってしまうとは思ってなくて
バラにまったく陽が当たらない状態になってしまいました。
もうちょっと先の生長を見越して いろんなものを植えないといけませんでしたね。。。反省です。

近所の花屋さんでパンジーがお買い得になっていたので
沢山買ってしまいました♪
花壇を手直しして植え込みました。

17022701
この配色をバラで表現したい(笑)

明日には用土も届いて作業再開できそうなのですが
明日は朝からコドモの卒業式なのです。。。
今週からカバン作りに集中する筈だったのですけどっ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も庭仕事。

先週から引き続き 庭の手入れに邁進しています。
土壌改良の為に堆肥を抄き込んだりで 腕と腰が。。。(涙)

つるバラを掘り上げた所には、アジサイと宿根草の花苗を植え付けました。
17022101  

中央の花壇に植えていたバラは
十六夜バラだけ残して掘り上げて、花苗に変えてしまいました。
17022103  
(手前左の樹木は、スモークツリーです。)

掘り上げたバラのうち、黄バラの『ジャンヌ・ダルク』
枝を切ったら 中から虫が〜・・・・・・・・・
どんどん枝を切って行ったら ゲンコツ剪定になってしまいました。
んー・・・枯れてそう、 です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーチの誘引終了。。。

今週は冬のバラのお手入れを(今頃)いろいろやっています。
アーチの誘引も終らせることが出来たのですが
案の定、枝 折れまくりました。。。
やはり寒さが厳しくなる前に済ませなアカンなぁ〜〜〜、と 反省しました。

17021701 
今までこの場所には エリアーヌ・ジレとブランのロンサールを巻き付けて
さらに左にERのジェントル・ハーマイオニを植え込んでいたのですが、、、ジレとハーマイオニはヒサンな株の姿になってしまったので
一旦掘り上げて鉢で様子を見ることに決めました。

アーチの手前にはクリーミーエデンとプリンセス・テンコーも植えていたのですけどね、
もう・苗の影もカタチもありません。

17021702 
(在りし日のクリーミーエデン)
この場所にバラは厳しいのか。。。

他にも樹勢の衰えた地植えのバラをいくつか掘り上げました。
今年はバラ苗は鉢で様子を見て、花壇には花苗を植え込もうと思い
ネットでポチッてしまいました(笑)
来週中には冬作業、終了したい・・・!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はきちんと手入れをしたい。。。

もう2月も半ばだというのに
我が家の庭はまったく手入れが出来ていません。。。
元々は『ガーデニング・ブログ』のつもりで始めたココの更新が途絶えがちなのも
ここ数年、放たらかしな為で(爆)

先日、靭公園を通り抜けたらキレイに剪定されていた木立バラを見て
今年はがんばろう!、と決意をしたものの
こう寒くては。。。
無理。。。。。。。

17021301 
(靭公園の様子。)

去年、沢山のバラをダメにしてしまったんで
心機一転 今頃ですが苗を物色中です・・・(笑)
その前に、木立バラの剪定
さらに・その前に、
まだやってない誘引をせねばいけないのですが〜〜〜(爆)

去年の暮れに慌てて植え付けたヒヤシンス、
室内で育てている鉢のものは咲き始めました。

17021302 
部屋中よい香りで癒されます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗なビタミンカラーなのに・・・

ココ最近、(3年ぐらい前から?)
春と秋に大繁殖してくれます・・・

イラガの幼虫(涙)

初めて見た(見つけた)時は、あまりの色の綺麗さに感動して
暫くそのままにしていたのですけど
あっという間にバラの葉を駆逐してくれたので
害虫認定して、見つけたらすぐに捕殺するようにしています。
16092803 
(画像、クリックすると大きくなりますので注意。)

このコの恐ろしいところは、トゲに触れたらパツパツに腫れ上がること、です。
触った瞬間ピリッと電気が走るような痛みが起こるので
『触ってもぅた!!!』とすぐに判るのですが
初めて刺された時は何が起こったのか判らず放置していたら
翌日、何をどうやったらココまで腫れ上がるのかというぐらいパンパンに膨れ上がりました。

2回目のときはアナフィラキシー起こしたらどうしようかとかなりビビったのですがなんとか無事にやり過ごし、
3回目以降はすぐに石けんで洗い流したら腫れは小さくて済むとネットで学習しました(笑)

それにしても、成虫を見た記憶が無くって。。。
チュウレンジなんかは早朝に卵を産みに来てるのを見かけますし、
見たら捕殺するのですが(笑)
イラガはいつの間に卵を産みつけてるのか、謎です(笑)


月末から始まるおやつさんでのかばんイベントに参加します。
昨日、納品済ませて来ました。

 ●『秋、かばんのことを考える』展
  期間:9月30日(金)〜10月15日(土)
  時間:11:00〜18:00 / 金曜日のみ〜20:00
  於:雑貨店おやつ
   京都市西京区桂野里10−9 / TEL・075-204-6023
  ※毎週 木・日曜定休日

皆様のお越しをおまちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃咲く、アナベル。

今日は頑張って伸び過ぎた樹の枝を切ろうと
朝からちょっとだけ頑張りました。
・・・1時間もしたら、限界ですね。。。
続きはまた明日(笑)

8月も半ばなんですけど
何故か今頃、アナベルが咲いていました。
16081304 
16081305

普通“アジサイ”は花後にすぐ剪定しないと花芽を失ってしまうので
翌年咲かなくなってしまうと言いますが
アナベルは春先(3月頃)に切っても花芽がつくので、
ついズボラして今頃花ガラ切りになってしまいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は豊作でした。

今日は久しぶりの雨になりましたが、
オーサカは梅雨明け宣言も出ていて暑い日が続いています。

毎年よいカンジで『緑のカーテン』として葉が茂ってくれる『デラウェア』。。。
去年は剪定失敗して実りが今一だったのですが
今年は沢山の房を付けてくれました♪

・・・そうすると・当然ながら、今年もトリさんに狙われて
毎朝見るたびに減って行ってるので〜〜〜
本当はもう暫く枝に付けておきたかったのですけど
これ以上は譲れないので(笑)
とりあえず半分、収穫してしまいました!
16072601
鉢植えですから、これだけ穫れれば十分であります☆

それにしても・・・
先月から我が家ににゃんこが来てるのですが(推定月齢3ヶ月)
16072602
遊んで、食べたら、寝て、寝て、、寝て、、、、、
現在、1.6kg越えです。
月齢間違えてるのかなー・・・、と ちょっと不安なのですが
番猫(?)になってない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧