ハーブ

中央公会堂の西洋人参木

ここのところウチの界隈では雨ばっかりだったのですが、
週末になってやっと晴天に恵まれました。
昨日、陶芸ついでに最近手に入れたカメラを持って
プラッと散歩に出かけてみました♪

大阪市の中央公会堂の植栽です。
 13062901  
 13062902  
昨日はフイルムカメラしか持ち歩いてなかったので
最近更新していないブログ用にとケータイで撮ってみました。
フイルムはまだ使い切ってないので 現像出せてません。
ちなみに13062903 念願のローライです♪

セイヨウニンジンボクの紫色に萌えます(笑)
ただ、、、
んーーー・・・・・・・・・
以前愛用していたEXILIMケータイだと、
もちっと良い感じで撮れたような気がしないでもないです(←オイッ)

ウチにもセイヨウニンジンボクあるのですけど、、、
3年ぐらい前に花をつけて以来、ただの落葉樹です(涙)
 13062904 
今年も花芽ありません・・・。

公会堂の建物の周りにぐるっと植え込みが続いているのですが、
斑入りの樹木とかと一緒に植栽されていて
すごーく好みの組み合わせでした!

こんなに花付きが良いんだったら
ウチのも地植えにしてしまおうかなぁ〜〜〜、と 思案中です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドセージ

13061701
随分前に一度育てたことがあったのですが、
夏場にダメにしてしまったことがあります。
ビミョーな花色が気に入ってたのですぐに買い直したかったのですが、
暫くの間なかなか手に入りませんでした。

それを漸く2年程前に1株だけ手に入れることが出来たのですが、
花後に剪定した枝をアチコチに挿しまくり、
”1つぐらい枯れてもへっちゃら♪”と言えるぐらいに増やすことが出来ました(笑)
13061702 
13061705

名前に『セージ』とついていますが
セージの仲間ではないと言われています。
お茶に使えるらしいのですが、摂りすぎるとカラダに良くないと聞いたので
ウチでも食用にはしてなくて 観賞用であります☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春バラはぼちぼち終焉

梅雨入り宣言の後、1週間ぐらいはどんよりとした空模様が続いたのですが
其の後ウチの界隈では殆ど雨が降っていません。

明日からは台風3号の影響もあって雨になりそうなのですが
連日気温の高い日が続いていたので 春バラ、あっという間に終わってしまったカンジです。1番花の後、続きません☆

今、我が家ではアジサイとベルガモットが見頃です。
13061001 
13061004 
13061002 
13061003
ベルガモット、、、『ラベンダー・ベルガモット』なんですけど、
青臭い(爆)
花、カワイイのですけど〜〜〜
切って部屋に持ち込むには抵抗あります(笑)

13061006
アジサイ『アナベル』と、(たぶん)スープセロリは、持ち込みました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎。

暖かい日が続いているせいか、アチコチから芽吹いたこぼれ種が
順調に生長しています。
それはそれでとても和むのですけど〜・・・
セリ科の植物、判りにくいです!
13040301
イタリアンパセリかスープセロリのどちらかなのですけど、、、
ネット検索した感じではスープセロリかな???とは思うのですが
自信ありません。

13040302
コチラは多分オルラヤだと思うのですけど、、、
ニゲラも芽吹いた頃の葉っぱはこんなだったような気がしてなりません。
ニゲラだとキンポウゲ科です(汗)
花が楽しみです。

こぼれ種から生長したローズマリーも、今年初めて花を咲かせました♪
13040303
花色から察するに、『ミス・ジェサップ』だと思うのですが
その割には樹勢が“はんなり”しすぎているような。
若干・花色も濃いかも、なので、、、雑種?!(笑)

因に・正真正銘のミスジェサップ
 ↓
13040304
現在満開です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生長が早いティーツリー

我が家の庭の真ん中に作った植えマスにはバラとハーブを植え付けています。
中央の部分をさらに1段、ブロックや枕木で盛り上げてあるのですが
そこに植え込んだティーツリーが、ものすごく生育旺盛で
切っても切ってもあっという間に枝を伸ばします。
しかしながら・しょっちゅう切ってしまうため、白い花が咲くらしいのですが
未だかつてお目にかかったことがありません。
花芽も切ってしまってるのだと思います。

で、ぼちぼち花が見てみたいので
あまり切らなくても良い所に移植したいと思ったのですが
ベストボジションが見つからず(汗)
仕方がないので2年前に植えたエリカ様に少し移動していただくことにいたしました〜☆

12022402
ティーツリーとラベンダーとローズマリーの3本で“寄せ植え”にするつもりだったのですが
今度はエリカの植え場所を何処にするか悩むことになってしまい、
仕方がないので4本でまとめることにしました。

12022403
ちょっとバランスが悪い気もしますが、、、
バラを楽しむためです。しょうがない(笑)

12022401
↑移植前の写真。
ティーツリーをトピアリーに仕立てたので奥のバラが見えないのです・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の重みで、、、

まぁ解ってたことなのですけど
昨日からの雨が、止みません。
関西でもあちこちで 大雨や洪水に対する警報まで出ています。

その雨の重みに耐えられない花の枝が、倒れ始めました。

11051105
『ローズ・ゼラニウム』です。
葉っぱに触れるとバラの良い香りがするゼラニウムです。もの凄ーく癒されます♪
11051106

ウチにはもう一種類、『レモン・ゼラニウム』があるのですけど
こちらは葉に触れると さわやかなレモンの香りが広がります!
11051107

よく見ると 花の形はビミョーに違うかな、と言った程度ですが
葉の形と咲き方は全然違います。

レモンゼラニウムの写真は去年のもので 今年はまだ咲いていません。
蕾もよく判らないし、、、花芽が無いのでは~、と ちょっと心配です。

バラも雨に降られて 倒れてしまいました(涙)
デルバールの『ローズ・ポンパドゥール』です。

11051108

巨大花は、雨が続くとこうなりやすいですね・・・。
仕方が無いので 切って 室内に取り込みました。

11051109
今年の花色は、紫がかってて大満足です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローズマリーの状態

前回記事のエリカの写真に映りこんでいるのですが、
1月に剪定してしまったローズマリー・・・
案の定、といいますか
花芽を切ってしまったみたいで とても貧相な花付きになってしまいました(爆)

11040601
放任で育てていた頃(←しかも、鉢栽培。)は、かなり花が咲いていたので
剪定時期を誤っただけだと思うのですが、、、品種は『モーツァルト・ブルー』です。

11040602
↑の写真、手前(右の株)がモーツァルト、
左(エリカの横)の株は『日野春ブルー』です。
日野春ブルーは剪定しなかったのですけど、、、
今年は花がまったく咲きませんでした(涙)

来年は花芽を落とさないように、秋以降ハサミを入れないように気をつけます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ以外の植え替え。

バラ以外の植木も今の時季に植え替えるのがいいかなー、と思い
アジサイとブドウを一回り大きな鉢に植えつけました。

去年までは8号のスリット鉢で育てていた『デラウェア』ですが
夏場は昼も過ぎるとしおれてくる様な有様だったので、
今回思い切って30センチ角の四角いプラ鉢に植えることにしました。かなり大きいです。

アジサイは白花の『アナベル』なのですが、
地植えが一株と鉢植えが一株あって、鉢物のほうを株分けして植え替えました。
アナベルは春になってから伸びてくる枝に花芽が付くので
気にせず剪定できて、手入れも楽です。

11011301

剪定といえば、この冬も我が家のローズマリーは全然咲いてくれなかったので
他のハーブを切ったついでに 一回り小さくカットしました。
切ってから、『ひょっとして・春に咲くための花芽、、、もう付いてた???』と
ちょっと不安になったのですが 切った後なので どうにも出来ません。
結果は3月頃、です(笑)

11011302

もう1つ、今まで剪定時期に失敗していた『ジャノメエリカ』
今回初めて、秋の終わりごろから全体的に花が咲いてます♪

11011303 11011304
やはり、“花後すぐ・春のうちに切る”、というのが良かったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サルビア・ライムライト

最近やっと涼しくなってきたんで庭作業もはかどるかと思ってたのですが
蚊が多くて思うように動き回れません。
こちらも対策として、長袖・長ズボン、と言ういでたちなのですが
そうすると狙われるのは、顔・・・(爆)
虫除けもいまいち効きめが薄く、おデコや首をかまれてちょっと悲しいです。

それでもやっぱり秋の花を増やしたいと思いましてー、
最近せっせとあちこちの園芸屋さんやホームセンターを物色してました。
『この秋・リニューアル!』って言うのを聞いて楽しみにしていた
枚方の京阪園芸にも行ってきたのですが、なんと
ものすごーーーーくシンプルなお庭になってました。
バラの植え込みやアーチ、ガゼボ・ドーム・・・
つるバラが絡んでオブジェとかあったはずなんですけど
きれいさっぱりなくなって、芝になってました・・・・・・・・・・・・バラは何処へ~・・・・・・
もちろん、売り物の鉢バラはあったんですけど
イメージ、と言いますかー、、、。
奥のバラ園は“植え込み制作中”というお話で入れない状態でしたので、
早く仕上がってほしいわ~、と思いながら帰りました。

そのとき購入した『サルビア・ライムライト』。

10100301
てっきりこの状態(色)で咲いていると思ってましたら
この黄色いのは“ガク”で
つぼみが膨らんだら紫色の花が咲いてきました・・・!ビックリ。(←タグ写真を良く見てませんでした・笑)

10100302 10100501

ところで、前回の記事に書いた“雄しべを放り込んで受粉させた”カボチャ、
今回も黄色くなって枯れてしまいました・・・。素人には無理なのかしらっ↓↓↓(悲)
キュウリは今でも順調に実になってくれてるんですけど~・・・。

10100303 ←しかも、見逃して黄色くしてしまいました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝・出根♪

ジャンジャカジャーン☆
さて、これが何だかお解かりいただけますでしょうか?!画像の中央、やや左ですっ。

10022801
フフフ、水に浸し始めて約1ヶ月、とうとう根が出てきました。アボガドですっ♪

むかーし、コドモの頃に読んだ漫画でも見たような記憶があって、
いつかやってみよう、と思いながら忘れてたのですけど
最近読んだ料理本のオマケページ(←?)で
アボガドの水栽培と地植えの写真と、上手くいけば収穫が出来るかも、というのが
紹介されてまして、“これ・やってみたかったのよー”、と思い出したのです。

先週ぐらいから暖かい日が続いていたからでしょうか、
昨日水替えをした時に 根が出ているのに気がつきました。
芽が出るのは60日後ぐらいといわれているので、
このまま順調に行けば 来月末頃には見られるかも~、と思うと 楽しみです。
調子に乗って、昨日また1つ楊枝をさして水に浮かべてみました(笑)

10022802
こちらは寒い時季によく咲いてくれる『マヌカ』(ニュージーランド・ティーツリー)です。
一緒に写りこんでいるローズマリーもやっと蕾が膨らんできて
春はもうすぐって感じです~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧