球根

今日は一日庭仕事

京都の雑貨店『おやつ』さんで開催されていた『絵本の中のうさぎたち』展、
無事終了致しました。
お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました!
末永くお気に入りのうさぎバッグとして活用して頂けると嬉しく思います。

今日のオーサカは日中暖かかったです。
先々週の『趣味の園芸』のなかでオサハチ先生が『今の時季にするのは中耕と芽出し肥』ってなことをおっしゃってたので 肥料撒きと土の表面をガリガリ掻くのに精を出してみました。

芽出し肥、、、既に芽が動いてます(爆)
先週は寒さがぶり返してワタクシ風邪なんかひいてしまったんですけど
2週間前は暖かかったんですよね〜・・・。

13031701 13031702
ポッチリやっと芽が膨らんできた、っていう株もあるのですが
パカッと展開してる芽もあります・・・。

植えっぱなしのヒヤシンスも順調に芽を出して、
『蕾・膨らんできた〜』、と・浮かれていたのですが
3年目にしてとうとう花の数がガクッと下がってしまいました。
なんだか極太のアスパラガスみたいです・・・。

13031703
流石に今年の秋は新しい球根を用意しようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が動き出しましたよ〜。

3月になって漸く春らしく暖かい日が続くと思ったら雪が降ったりと
不安定な天候が続くオーサカですが、バラの芽が吹き始めています♪
ぼちぼち“芽出し肥え”をあげても良さそうなカンジになってきました。
12031801
12031802
以前、根頭ガン腫にかかった『リゼット・ドゥ・ベランジェ』です。
木酢液が効いて、ここ数年はコブが膨らむことはありません。
今ではフツーに生長しています。

12031803
ポールトランソンの鉢に植え付けたヒヤシンスも咲き出しています!

植えっぱなしのヒヤシンスはあちこちから芽を出しているのですが、
去年の暮れに“わざわざ”埋めたチューリップが全然見当たりません・・・。芽吹きゼロです。
もうちょっと後なのか???
どうも・チューリップとの相性が良くないようです(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の冬剪定

バラの冬剪定、やっと済ませることが出来ました。
今日の日中は昨日と違って暖かかったのですけど、夕方からはウチの界隈でも雪が降りました。
暫くしたら雨に変わってしまったので
寒肥えを撒くことが出来ずに今日の庭作業は終了してしまいました☆

今年一番の“ガッツリ剪定株”、ERの『シスターエリザベス』です(笑)
12021901
去年沢山咲いたのですけどその後細い枝しかのびなかったので、
思い切って短くしてみました。

つるバラの先端もカットしたのですけど
去年『ポールトランソン』の鉢に一緒に植え込んだヒヤシンスの球根が、
今年も顔を出しているのに気がつきました!
12021903

水栽培の後に埋め戻した(?)球根からも芽が出てきました。
12021904
このうちいくつから花があがるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植えっぱなし、玉砕

3年前の秋に初めて植えた球根の『アリウム・ギガンチューム』。
植えっぱなしにしていたのに翌年も花を咲かせたので『イケる!』と認識していたのですが
今年は何の変化もないまま 立夏を迎えそうです・・・。
芽が出たのは1箇所だけ、しかも花芽は無さそうです。トホホ。

11050201
敗因は、、、イロイロ考えたのですが
梅雨の長雨で 地中の球根が痛んだ っていうのが大きいような気がします。
その後、もの凄く気温が上がりましたし・・・。
ギガンチュームだけでなく、チューリップもチョコレートコスモスも
今年は芽が出ませんでした(涙)

『東北のお酒を飲むぞ!キャンペーン』
昨日は福島の末廣酒造の発泡酒、『ぷちぷち』♪
アルコール度数は8%前後。

11050204
右下のイラストが酔っ払ったワンコだと思っていたのと、字体(フォント)の雰囲気から
甘めの女子向きカクテル風、と ふんでたのですが
酸味も少し感じられて とても飲みやすかったです。
普段呑んでいる月桂冠の『Zipang』に近いかなー、と思いました。

ワンコに騙されたワ、なんて思いながらイラストよく見たら、
“くだ巻いて酔いつぶれたオッチャン”・・・かな、と・・・ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシンスもイロイロだと気が付いた。

室内で育てている水栽培のヒヤシンスが、今月に入ってから咲き始めています。
最初に開花したのが白花、そして最近満開になったのがピンク、
紫色の球根は来週ぐらいに見ごろになりそうで 
毎朝様子を見るのが楽しくなってきました。

しかしながら・このピンクのヒヤシンスが満開になったとたん、
洗面所に広がるスパイシーな香りに辟易するようになって来ました・・・(笑)
もの凄く強香なのです。

2年前に育てた『フレグランスター』という品種の甘い香りが忘れられず
秋口には必死になって方々探し回ったのですが、結局手に入らなくて

最後には妥協して テキトーに水栽培用の球根を購入してしまいました。
『水栽培用・ピンク・大玉』としか書いてなかったので、品種も判りません。

朝、洗面所に足を踏み入れたとたん脳天まで響く香りに目が覚めるのは良いのですけど
あまりに匂いがキツイので 速攻窓を開けたくなります・・・(笑)

11030901 ←でも、花はやっぱり可愛いです♪

それはそうと、この球根、、、
花芽がもう1つ上がってきそうです。
ヒヤシンスも“花芽は1本”ってことはないみたいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋に植えたヒヤシンス

去年の秋も埋めました、ヒヤシンスの球根。
浅植えにした鉢ものと、室内に置いた水栽培のものは早くから芽が出ていたので
あまり気にして観察していなかったのですが、
バラの鉢に寄せ植えした球根からも芽が出てきたのを見つけて 
春が近いってカンジで嬉しくなりました。

11020601 ←6球植え込んだうちの、1つです♪

去年の春は水栽培と鉢栽培で楽しんだ後、球根が捨てられなかったので
庭に穴を掘って植えつけたのですが、
1年間掘りあげる事もせず放ったらかしにしていたのに
それらの球根からも芽が出てきてました・・・。
テキトーに穴を掘って植えつけた(というより、放り込んだ。)ので、
どれが何色だか判りません(笑)
どうせならもうちょっと考えて埋めるべきでした。

悲しかったのは 毎年掘りあげて確認していたチョコレートコスモスです。
今年は鉢をひっくり返したら、中身がスカスカの根の表皮(?)だけになったものが出てきました・・・(涙)残念。

11020603
後は、この場所からギガンチュームが芽を出してくれるのを待つだけです~~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1つだけ(笑)

今年も何とか咲きました、アリウム・ギガンチューム。

 10060501
何故か、ひとつだけはみ出てます(笑)

これは今年新しく植えた球根で、
去年の失敗を踏まえて(笑)日当たりのよい場所に植えたせいもあり、
1本から3つ、花芽が上がりました(驚)

10060503

去年から植えっぱなしのものも 咲くことは咲いたのですが
大きさも小さく、色も心持ち薄い気が・・・。

10060502
葉の部分は既に枯れてしまってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのチューリップ

咲き始めました~♪
八重咲きの『ブラックヒーロー』です!シックな花色が好みです。
まだ咲き始めたばかりで花びらの外側も緑色が残ってたりしますが
花屋さんで見かける“切花のチューリップ”を頭に浮かべて
勝手に大輪の花を想像してたので ちょっと拍子抜け、って感じです。小さい(笑)
鉢栽培のせいかもしれませんが・・・。

10040801

アリウム・ギガンチュームにもやっと花芽がつきました(ホッ)
今年は植え込んだのが遅かったので『ひょっとしたら花が見られないんではないか』と
気を揉んでいたので 1本でも咲いてくれたら一安心です。

10040802

因みに・去年から植えっぱなしの球根にも花芽が見られるのですが、
ちょっと弱々しくって 咲くのかどうか、、、
葉も細くて、このまま枯れてしまいそうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春休みがー・・・。

とうとう終了式を迎えて 明日からコドモの学校は春休みです。
やりたいことは一杯有るというのに それを上回るペース(?)で行事が入ってきて
最近、作りかけのものが『何処まで作ったのか』すら判らなくなってきてしまってます(汗)
大好きなイラストレーターの方の個展も始まってるというのに
思うように外出もできず・・・ツライ(笑)

そんな訳でー、“巣篭もり派”の私はいそいそとガーデニングを楽しむのです(←オイッ)
春っぽくなってきて、いろんなものが芽吹きだしましたよ~。

10032401
10032402
とても美味しそうな、『スモークツリー・ゴールデンスピリット』、
下のはアジサイの『アナベル』です。
去年格安でゲットしたカシワバアジサイの『ハーモニー』は、
直植えにしたとたん枯れてしまいました(涙)
アナベルは元気に育って欲しいです。

バラも展開が始まって、そろそろ蕾を持ってる株もあるようなのですが
・・・大好きなガリカの『プレジダン・ドゥ・セズ』
冬剪定の時、ものすごく悩んで“新しい枝が欲しいから”と、ガッツリ目に切ったんですが
未だ新芽が吹いてきません。一季咲きなのに~。流石にちょっと焦ってきました。

芽が出ないといえば、チューリップ・・・。
『ラインダンサー』という 八重咲きで白地に紫が入る球根を植えたんですけど
コチラも未だ芽が出ません・・・。
水遣り失敗したかなー、って感じです(トホ)

10032405
水栽培で育ててたヒヤシンス、ひとつエライところから花が咲いてしまいました。何故?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレートコスモスの根

秋に咲いた後、水遣りをやめて日陰で待機させていたチョコレートコスモス、
そろそろ新しい土に植えつけてもいいかなー、と思い
球根(?)を掘り上げてみました。
去年は写真を撮り損ねたのですが、今年はバッチリです(笑)

10020801

3つ植え込んで、茎は2本しか上がってこなかったので どうなってるのかな~、と
楽しみにしていたのですが
案の定、といいますか 1つは消滅(?)してしまってるようでした。

10020802

今年も3つに分けて 植えつけました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)