日本酒バンザイ!

お花見日和でした!

大阪のサクラの開花は今月2日、去年より2日遅く
平年に比べても5日遅かったそうです。
昨日までは気温の低い日が続いていましたが、
今日はお天気も良くって 絶好のお花見日和となりました♪
12040801
今年の写真は某企業内の広場のモノであります。
12040802
近所の公園のサクラに比べると、ピンクが濃い!
陽当たりも良いと思われ、満開でした〜。
12040803
↑コチラは帰り道に撮影した近所の公園のサクラです。
昨日まではまだまだ(6〜7部)、ってカンジだったのですけど
今日見たら結構咲いてました。

ウフフ〜、そして・久々に新しいお酒発見であります♪
12040804
今の季節ピッタリ、白鶴の『さざめき』です!
日本酒に赤ワインが入っていて、ほんのり甘酸っぱい微発泡のお酒であります〜。
アルコール分は7度、290ml入り。
味といい、このピンクの色目といい まさに女子向け♪
うーん、しかしながら 近所で発泡酒を探してみても、
最近ますます神戸や京都のものしか見つからなくなってます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパークリング『bitts!』

フフフフフ、久しぶりに初めての発泡清酒をゲットしました♪
山形県、和田酒造合資会社のお酒です。

11123001  
『bitts!』
ボトルのデザイン、オシャレです。

アルコール分、9度以上10度未満。
スキッとしていて甘さ控えめ、
日本酒好きの方にはお勧めの発泡清酒だと思います!330mlナリ。

一緒に写っているバラは、『ピエール・ドゥ・ロンサール』
今日、やっと誘引を済ませて 咲いていた花を切りました。
つるバラの誘引作業、あと半分ほど残っていますが
明日は流石に時間がなさそうなので、来年に持ち越しです(トホ)

今年もいよいよあと1日です。
春のバラシーズン以降、更新回数がグッと少なくなってしまいましたが
アクセスしていただいた皆様、どうもありがとうございました!
来年ものんびりゆっくりのペースになるかと思いますが
宜しくお願いいたします♪

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

                                 12.30.2011 tic*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月1日は、

去る10月1日は“日本酒の日”、だとかで 近所のスーパーが大々的に
酒売り場を拡大して 普段見ない品が所狭しと並んでおりました♪
フフフ、発泡清酒も見たこと無いデザインの小瓶が 沢山並んでおりました!

まずは・ピンク色が女子向けの発泡酒、『花泡香(はなあわか)』。

11100301  
“酒は大関”のキャッチコピーがおなじみだと思うのですけど、
その兵庫県・大関の微発泡日本酒をゲットしました。

250ml、アルコール分は7%。
甘酸っぱい、です。
瓶の雰囲気そのまま、間違いなく女子向けのお酒と思われます(笑)

もう1つ、コチラも瓶のラベルがかわいい『はなハート』。

11100302  
こちらは広島県の榎酒造さんのお酒です。
280ml.、アルコール分は10~11度。
花泡香”に比べると甘さは控えめでした。
でも、飲みやすい♪
瓶のフタが“王冠”で 開ける時にちょっと・ドキドキしました(笑)

決して・2本、一度に飲んだわけではありませんので・・・!!!

ヘヘヘ、ジツはもう1本
広島県・賀茂鶴の『蜃気楼』もゲットしてあります♪楽しみだー。

世の中に『日本酒の日』なんてのがあるなんて知りませなんだ~~~!
幸せ♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せのキイロ♪

先日、市内の百貨店に行きましたら売ってましたっ!
『幸せの黄色いすず音』
瓶のスミに小さく描かれている鳥モチーフがキュートです♪

11090901  
宮城県一ノ蔵の発泡清酒です。
一ノ蔵さんのHPによると、すず音をベースに 
紅花の花弁から抽出した天然エキスがブレンドされているそうです。
アルコール分5%で、とっても飲み易いです。
これで・すず音3種類、全部飲みました!ハッハッハッ!!

個人的な感想ですが、
ピンクに比べると甘さは控えめで、
ノーマルなのに比べたらサッパリしてるかな、って思いました。

この黄色いすず音のサイトに
“瓶のどこかに四葉のクローバーをくわえたツバメがいるかもしれません”
って 書いてあったのですが、
残念ながら・ウチのにはいませんでしたーーーっ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島の 『穏』!!

今の季節、私はバラの蕾は摘んでしまうので
このブログの更新も途切れてしまうのですが(てへっ☆)
久しぶりに美味しいお酒にめぐり合ったこの喜びを書かずにはいられませんっ!

福島県の『金寳自然酒醸造元・仁井田本家』の『穏 発泡うすにごり生』です♪

11081301

“おり”ももちろんあるのですが、マッタリすることなく喉ごしはスッキリ、
暑い時期にピッタリな爽やか発泡清酒です。
アルコール度数は12パーセント。

最近、またもや近所では東北三県のお酒が手に入りにくくなってまして、
コチラのお酒はネットでポチりましたーーーっ(笑)
久しぶりに新しい発泡酒を発見できた上に
美味しかったので大満足であります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本酒バンザイ!

最近『東北のお酒を飲もう!』と言って、飲んだ日本酒の記録を書き込むことが多くなってきましたので 新しく日本酒のカテゴリーを追加することに決めました☆へへへ。

で、今日のお酒は福島県の自然郷、『舟出』です。
先日、梅田の地下街で手に入れた料理酒と同じ
“大木大吉本店”の 活性にごり酒です。生酒。

11061601  
アルコール度数、16%
口に含んだ瞬間 活性酵母がはじけます♪

今回購入したのは720ml瓶で、4日前に開けてたのですけど~~~(汗)
初日は舌にピリピリと響きながらも さっぱりとした辛味を感じたのですが、
今日残りを飲みましたら(滝汗)
炭酸が少し抜けて、“ピリッ” と響く程度で 
まったりとした飲み易いカンジになっていました。

この写真もアジサイの『アナベル』と一緒に写したのですが
この花、もの凄く花持ちが良いです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

?ナンで???

独り勝手に『東北のお酒を飲むぞ!』キャンペーン、
今日はだいぶ北上して 青森県のお酒です。
三浦酒造(株 の、活性にごり酒 『雪燈籠(ゆきどうろう)』

11061001

アルコール分は15~16度、
“活性”となっているだけあって、口の中でシュワシュワと心地イイお酒でした~。
で、調子に乗って飲んでしまって
イイ気分であります(爆)
アルコール度数、アナドルナカレ。
口に含んだ瞬間、『日本酒』を感じさせるお酒だったことを追記しておきます。

ソレはそうと、このお酒のラベル、、、

11061002
パンダ!!!
何ゆえ~~~~~(笑)カワイイ♪♪♪
(画像クリックで拡大しますが、)パンダの下の文字、読めますでしょうか!
これはワタクシのポリシーでもありますです(爆笑)

切花にしたアジサイのアナベル、
現在我が家では見ごろを迎えました。

11061003  
鉢栽培のものは、8号のスリット鉢で育てていますが
かなり立派に育ってくれています。 
11061004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の中休み、だそうで・・・

一通りバラの“一番花”は終わりまして、
花がら切りとお礼肥え、そして 黒点病とウドン粉病対策が忙しい時季に入りました(笑)

今でも雨の中咲いているのは デルバールの『ペッシュ・ボンボン』『ナエマ』、
ERの『ザ・ナン』 ギヨの『エリアーヌ・ジレ』、
ORの『十六夜バラ』
ウチではそんな感じです。

11060603  ←黄色いボンボン
一番左は、頭が重い『トットちゃん』です。下向いちゃいます。

11060605

来年に向けてのベーサルシュートが出てきた株があったりして、
その辺は嬉しいところであります。

へへへ、久々に・宮城県の発泡酒です♪
阿部勘酒造さんの発泡純米吟醸 『いちる』

11060601
アルコール度数は、12%~13%
さっぱりとした酸味がいいカンジでスッキリ飲みきりました。(1本だけですっ!!!)
375ml.瓶です。ごちそうさまでした☆

最近の瓶は、ラベルが簡単に剥がれて
ゴミの分別がし易いですね。ありがたや~~~。
11060602  ←スッキリ♪(???)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が付けば、

一昨日、近畿も入梅していたそうです。平年よりも12日早いとのこと。
週間予報を見ると雨ばかり続くようで、気が滅入ります。

11052802  
バラは、雨痛みするので 切ってしまいました。
くすんだピンク色の花は『トットちゃん』、
その左横の黄色いのとその上の“なんとなくアプリコット”色のは
『クィーン・ネファーティティ』
トットちゃんの上で少しだけ顔を見せているのが『ペッシュ・ボンボン』
その横の白い後姿は『セバスチャン・クナイプ』です。

『東北のお酒を飲もう!』
今日は、ちょっと横道にそれまして(笑)
とうとう見つけました~~~!ゴロさんに教えていただいた・『獺祭』♪
先日都会の百貨店に足を運んで、見つけました(笑)
やっぱり・ターミナル駅のデパ地下は違いますね☆

11052801  
山口県の旭酒造のお酒です。
アルコール分は15度。
なかなかコクがあって、日本酒らしい発泡酒だと思いました。
因みに・私が購入した『獺祭』、“発泡にごり酒 50” です。

エヘヘ、一緒に写っているのは同じく山口県のお酒 『雁木』 と
福島・人気酒造の『人気一 スパークリング純米吟醸』です。
こちらもゲットであります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプレーバラ???

ギヨの『Versigny(ヴェルシーニ)』、1998年のバラです。

11052701

11052702  
11052703  
11052704 ←ステム2本です。
去年に比べて もの凄い花付きの良さ・・・
良すぎて、もう 頭の重さに耐えられないようで
軒下で鉢栽培なのですけど 朝見るといつも倒れています(爆)

面白い花色で咲いているのを見つけました。

11052705
花の大きさは、7㎝前後です。
香りは、、、最近天気も悪いせいか、あまり香りません。(←あくまで・私見です。)

『東北のお酒をのもう!』です♪
私は見てなかったのですけど テレビの番組で紹介されたことがあって
それ以来人気だとか・・・
福島の四家酒造のお酒です。大吟醸『又兵衛』
今日のは 発泡清酒ではありません。

11052707  
なかなかのお値段でありますが(笑)
癖が無く、スッキリ飲めます。美味しい・・・!!
つい飲みすぎて、ってカンジになりそうでキケンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧